読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキルス胃がんだったとは!

夫がスキルス胃がんステージ4の告知を受けてからのこと

はじめましての方へ

お知らせ

f:id:kutabirehateko:20160807173435j:plain

このブログのこと

これはわたしが「はてこはときどき外に出る」という雑記ブログに書いていた夫とガンの話をまとめるためにはじめたブログです。当時数多くのガン関係ブログを読みましたが、スキルス胃がんについては手術せず抗がん剤を中断して長期的に安定している方を見つけられませんでした。人間ですから永遠に生きるわけにはいきませんが、夫が休薬半年をすぎた今ますます元気でいることが、どなたかの励みになればと思っています。

kutabirehateko.hateblo.jp

 

夫のこと

2017年3月現在41歳。2016年1月にスキルス胃がんステージ4の診断を受けましたが、現在は転移も見られず、血液検査、CT,胃カメラすべて異常ありません。生活で気をつけていることは糖質を減らすこと、リポゾームビタミンC1000mgを数時間おきに飲むこと、コーヒーエネマを一日おきを目安にすること、モンベルの登山用ウェアで身体を温めること、こまめにラジウム温泉へいくことです。

 

胃はそのままなのでなんでも食べられますが、小麦と砂糖はなるべく控えるようにしています。*1アルコールは赤ワインを中心にちょいちょいいただいています。煙草は吸いません。

 

運動は週に何度かキックボクシングへいきます。ふだんはデスクワークで夜更かし朝寝坊気味、車生活です。 

 

経過

2016年1月
スキルス胃がんの告知を受ける。紹介先の病院で手術前の検査を受けたのち転院


2016年2月
転院先で腹腔鏡検査。リンパ節、腹膜への転移、腹水があり、手術は出来ないといわれる

 

2016年3月
化学療法開始。点滴でオキサリプラチン、TS-1を服薬

 

2016年4月
血小板低下により休薬。以降投薬、休薬を繰り返す

 

2016年6月
計4回の化学療法を受けたのち抗がん剤の休止を申し出る。
以降は毎月の血液検査と3ヵ月に一度のCT、胃カメラ検査のみ。

血液検査などすべて正常。

 

2016年10月

引き続き血液検査、CT,胃カメラ異常なし。

腫瘍マーカーがとっくに平均値を下回っていたことに気づく

 

2017年3月
ブログ開始

 

続いたもの、続けているもの

以下は我が家で現在続けている健康法です。参考になさってください。

実践はお医者様にご相談の上、自己責任でお願いします。

一年あれこれ試して続いた習慣と食べたもの、飲んだもの。

 

青汁シェイク

抗がんといえば人参ジュースですが、美味しいけれど続けるのが大変なわりにそれほど効果が感じられなかったので現在は飲んでいません。かわりに以下の青汁ベースのシェイクを飲んでいます。食べられないときのタンパク質摂取に重宝しました。ホエイプロテインパウダーは溶けやすくて美味しく、これでお菓子も作ったし、筋肉もついた!冬場は冷たいのでおやすみです。

 

グリーンマグマ(青汁) 大1*2
ホエイプロテインパウダー 大2
sun is sunshine 小1*3
サンクロン 小1
冷凍ブルーベリー お好みで
バナナ 1~2本*4
水 適当

 

リポゾームビタミンC

「人間以外の哺乳類はビタミンCを体内で作ることができ、弱っているときは大量に消費する」「ビタミンC摂取でコラーゲンが活性化し、細胞壁を強めガンの侵入を防ぐ」「摂取したビタミンCは体内でオキシドールを作り出し、細胞壁を持たないガン細胞をピンポイントで攻撃する」などなどビタミンCパワーを化学者目線で数多くの文献から説明した本。

読むとすぐにビタミンCをとりたくなるし、高濃度ビタミンC点滴したくなるけど、高濃度ビタミンC点滴、めっちゃ高い。そしてアスコルビン酸は胃に来るのでそんなに摂取できない。そこでリポゾームビタミンCならいいんじゃないの?と美容目線で探してみた。

 

Amazonで買える。

美白!美肌!と美容界隈で評判はいい。ガン治療に力を入れている病院に置いている場合もある。*5しかし高いし、不味い。高くて不味いものは続かない。

 

我が家は1粒20円くらいの遠慮なく飲める価格帯のものを台所に書斎に車に鞄にと瓶をあちこちに置いてしょっちゅう飲んでいる。携帯しやすく口に残らないので飲みやすい。おすすめ。

jp.iherb.com

粒が大きくて飲み込むのがきついときはカプセルをグミのように噛むか、中身を出して飲むといいです。美白効果はないように感じますが、コラーゲンが増えたせいかリフトアップ効果はめっちゃある。しらないうちにほうれい線が消えていた。そして爪と髪が丈夫になった。爪、カッチカチ。

 

スリムエネマ

楽天で買える。エネマというのは浣腸のことですわ。

↑これはパイプだけ。セットはこちら。→スリムエネマキット

素人が自宅で浣腸なんてやっていいのか、という疑問にもちおがポツリと「SMの人たちは医師免許を持っているんだろうか…」といったのでハッとした。浣腸で大惨事になったというニュースはだいたい直腸にチューブをずぶずぶ入れていた例。なぜ入れたし。先っちょ入れるだけでいいから。詳しくは自分で調べてお医者さんに相談してね。

これにスティックコーヒーを溶かして使っています。

定期注文すると半額。珈琲液の作り方はネットにたくさん落ちているので自作しても。節約のためにやってみたことがありますが、手間が面倒。スティックだともちおが思い立ったとき自分でさくさくやるので助かります。

 

エネマは便秘はもちろん、化学療法開始直後の悪阻のような気分の悪さ、痺れ、食欲不振に劇的に効きましたた。不可逆だといわれていた手足のしびれがすっかりとれたのもエネマのおかげだと思います。身体にうんこ溜めておくといいことないですわ。

 

カレー

 とくにネパールのベジタブルカレーであるアルベーガンドライカレーと大麦で作ったロティというフワカリせんべいのようなもの、そして同じく大麦のロティで作ったカティカバブというチキンロールを常食しています。いまでは店の駐車場に車を停めると店主が「いつものね」と目くばせするくらいの常連です。

 

もちおは小麦をとるとげっぷとガスで胃腸が膨れて苦しがるのが悩みだけれど、ロティとカティカバブは苦しくないのだそう。確かに食後の様子が違う。いまも近所のネパールカレー店でこればかり食べています。急性期もカレーだけはわりあいするする入ったのでインドカレーの店でカレーを詰めてもらい、病院にもスープジャーで持参していました。

 

これ、我が家と同じものなら内蓋の部品が多く、掃除が複雑なので現物を見て確認するのがおすすめ。

 

モロヘイヤ玄米パスタ

作ってくれた人、そして送ってくださった方に感謝してもしたりないくらいこれを食べています。ネパールカレーと出会うまでは食べたあとげっぷやガスで苦しまない数少ない食べ物でした。表示時間より長めに、塩茹でして、あとは適当なソースや具とあえてパスタとして料理できます。 これは納豆、ネギ、オクラのねばねばパスタ。

こちらのオートミールも手軽に作れてとても重宝します。

kutabirehateko.hateblo.jp

 

温泉

ラジウム温泉がいいと聞いていってきました、三朝温泉。めっちゃよかった。さすが湯治場、お湯がよくて山の中なのにお魚が美味しい。食欲がもりもり沸いて当時の病状から想像できないくらい食べられたので、かなり無理して*6二度もいきました。 

kutabirehateko.hateblo.jp

現在は福岡県田川市香春町の柿下温泉へいく。ひなびきってますがお湯はいい。

tagawa-net.jp

ラドンのマッヘは柿下より低いけれど自宅から近いのでこちらへもよくいきます。

www.kiraranoyu.jp

自宅では浴槽に麦飯石を入れて入っています。麦飯石はかれこれ10年前に買った砂利状の安いもので、さらしの巾着に入れて使っています。ときどき煮沸して日に干すとパワーアップしてめっちゃ汗が出るようになります。

 

*1:当初は白米含めて蛇蝎のごとく避けていたけれど、最近はそこそこ食べている

*2:グリーンマグマは海外がん対策部で人気がある

*3:当時もちおがほとんど食事をとれなかったので野菜不足を補うために。なくてもOK

*4:バナナとブルーベリーは近所のスーパーで買っています

*5:もちろん割高。

*6:化学療法中だったもちおは運転できないので福岡から鳥取までわたし一人で運転。