スキルス胃がんだったとは!

夫がスキルス胃がんステージ4の告知を受けてからのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

セブンイレブンの天津甘栗と伊都物語の飲むヨーグルトで生き延びる

食の細さが極まっておちおち水も飲めないほど胃が細くなり、4月を生き延びられるだろうかと震えていたが無事5月を迎え、落ち続けた体重もいくらか戻ってきた。食べられるものが見つかった。伊都物語の飲むヨーグルトとセブンイレブンの天津甘栗だ。 食道がん…

すり鉢、味噌漉し、おろし金とスープ

固形物が入らなくなった。寿司を一貫食べるだけで吐いてしまう。 夫はスジャータのコーンポタージュとゼリー飲料とヨーグルトで凌いでいたが、果糖ブドウ糖液でカロリー摂取するのは糖質制限からすると最悪のチョイスで気が重かった。そしてある日突然ゼリー…

いってしまった人たちのこと

夫が告知を受けた一昨年、知人の紹介でまだ二十代のがん治療中の女性と知り合った。彼女が去年の暮れに亡くなったと聞いて夫と二人でご家族に会いにいった。三十代になったばかりだった。 告知直後、何か役に立つ情報はないかと片っ端からがんブログの梯子を…

胃がんとは別の胃の不調

闘病ブログは更新がないと生きているのかどうかわからなくて不安になりますよね。おかげさまで生きています。しかし記憶はおぼろげなので闘病ブログとしては参考になることが少ないかもしれない。きちん、きちんと経過を記録される方々を尊敬する。 今回はが…

シスプラチン2クール目 前日

闘病ブログを書く方々のまめさに敬服しつつぼちぼち書きます。 こっちにもときどき書いてます。 No swim, No life - はてこはときどき外に出る 夫の寝かしつけ - はてこはときどき外に出る さて、前回の点滴以降、病院都合で腫瘍マーカーもCTも胃カメラも調…