スキルス胃がんだったとは!

夫がスキルス胃がんステージ4の告知を受けてからのこと

蟹の贈り物とビットコイン

「がんに罹患して得たいいものをキャンサーギフトっていうんだって。蟹の贈り物」

ともちおに聞いた。

 

蟹がやってきて、もちおが得たものは書斎と書斎で過ごす時間だ。どう使うにも使い勝手が悪く、何より真夏以外は寒くていられないので使わなかった四畳半は現在もちおの城と化し、もちおは一日中書斎にいる。

 

はじめもちおは家で仕事を続けたいからと新しいパソコンを欲しがった。会社のサーバーを遠隔管理する。HPを更新する。だから高スペックマシンが必要だ。何でも希望が持てることならおやりなさいよ、とわたしは家電量販店まわりにつきあった。保険の一時金100万円で30万円するVAIO Z Canvas を買いたいと言い出したときは今後の出費にどう備えるのかと反対したが、親族は「そのくらい買ってやれ」と同情気味だった。それほど「冥途の土産に」という空気は濃厚だった。

 

もちおは有り余る時間をPCのリサーチに当て、やがて個人輸入で安くVAIO Z Canvasを手に入れる方法を見つけた。そして自分の小遣いで憧れのVAIO Z Canvas を手に入れて大いに喜んだ。「これを国内で売ればいい小遣い稼ぎになる」と思ったのだった。

 

もちおは小遣いで買ったと偽り、妻に黙って方々から受け取ったお見舞いを全額パソコンと周辺機器の購入に充て、やがて四畳半いっぱいに中古パソコンとジャンクパーツを広げるようになった。足の踏み場もない。わたしは寒い四畳半に籠城する夫が心配で、義父に頼んで四畳半の壁を覆う書棚と広い作業机を作ってもらえないかと頼んだ。

 

義父はいつものように怒ったような困惑顔でやってきて、長男嫁の書いた設計図を難しい顔で持ち帰り、翌週作りやすいように書き直して戻ってきた。それから作りやすいサイズと使いやすいサイズの違いについて嫁とひとしきりやりあったのち、泊まり込みの突貫工事で書斎を完成させた。(このときわたしは義父への謝礼をいただいたお見舞いから出そうと話し、もちおの使い込みは終にばれた。)

 

壁一面の本棚。並んだディスプレイと広々した作業スペース。わたしの妹からの見舞い金で座り心地のいいリクライニングと足置きもついたパソコンチェアーも買った。インテリア雑誌に投稿したいような見事な出来栄えだった。

 

居座る蟹により自宅に居続ける時間ができ、お見舞いを資本にPC周りのあれこれを手に入れ、使い勝手のいい書斎を手に入れたもちおは当初の話はどこへやら、俄然個人事業に力を入れ始めた。書斎は再び立錐の余地もない洞窟と化している。最近ではマイニングに手を出し、日々ビットコインの値動きを注視している。

 

いま我が家には暖房器具と化したマイニングマシーンをずらりと並べたスチールラックが書斎に一台、居間に一台ある。せっかく舅が断熱してくれた四畳半は暑くてたまらないらしく、11月に入ったというのに書斎の窓はいつも開いている。尋常ならざる電気代を見て、夫は機械のドワーフを使って白熊を殺す仕事をはじめたのだと思う。

 

「電気代は俺の口座から引き落とすようにするから」

入院中も遠隔でマイニングマシーンのチェックをしながらもちおはいう。PC周辺機器は売れた端から新たに買っているし、マイニングマシーンを組み立てるまでずいぶん資本かかったそうだから、儲かっているのかどうかわからない。儲かってしまったらかえって税金で困ったことになるのではないかと数字に疎いわたしはハラハラしている。

 

「こないだパソコンを売った人からお礼のメールが来てね」

そんな話をするときのもちおは生き生きしている。満を持して支店を任され、挨拶回りもすんでいよいよというときにがんが見つかり、もちおの落胆ぶりは大きかった。元来もちおは友人知人を家に招くことを嫌うので、社会との接点は仕事以外にない。このまま二人だけの暮らしでどうなることかと思ったけれど、蟹はもちおが夢中で打ち込める仕事と、それを支える場と資本を持ってきてくれたようだ。わたしとしては贈り物だけ置いて、蟹はどこか遠い海へ帰ってくれたらもっとうれしいのだけれど。

 

 


人気ブログランキングへ